数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【PC】さらに便利なショートカットキー【初歩編】

f:id:chietech:20181105145919p:plain

先日、基本的なショートカットキーについて記事にしました。

chietech.hatenablog.com

chietech.hatenablog.com

 

復習しますと、以下の4つです。

1)コピー(Ctrl+c

2)ペースト(Ctrl+v

3)保存(Ctrl+s

4)全選択(Ctrl+a

 

この4つは覚えておいて損はないです。

指に覚え込ませました?都度やらないと覚えないと思うので、

付箋に書いて見えるところに貼るなりすると使うようになると思います!

 

で、今日はさらにこの辺も覚えておくと便利なヤツを紹介します。

これです。今日はxyz。

 

1)切り取り(Ctrl+x

2)繰り返す(Ctrl+y

3)元に戻す(Ctrl+z

 

◆解説

1)切り取り(Ctrl+x

文字列を移動させたい時、Excelではセルをまるっと移動させたい時。

マウス操作でいうと右クリックの「切り取り」にあたります。

まあぶっちゃけ、Ctrl+xは文字とかExcelで言うセルを移動する時に使うくらいですかね。コピペして、安心してから削除でも全然構わないと思います。

こっちでやれば早いってだけで。

 

2)繰り返す(Ctrl+y

1つ前の編集操作を繰り返します。

私はExcelでよく使いますね。

例えば、Excelで1行挿入して、もうちょっと挿入したい時は、そのままCtrl+yを押してください。どんどん入っていきます。

 

3)元に戻す(Ctrl+z

あ、なんか間違えちゃった、って時に1つ前の状態まで戻す事ができます。

例えば、余計なところ切り取っちゃった、と思ったらCtrl+zを押してください。

戻ります。

※連打すると、どんどん前にさかのぼってしまいますので、押す回数は注意! 

 

◆覚え方

1)切り取り(Ctrl+x)…Copy「c」の左にあるx

2)繰り返す(Ctrl+y)…yes!もっとやれ!

3)元に戻す(Ctrl+z)…z。最後なので後がない。

 

我ながらCtrl+yの覚え方に吹いたw

 

Macユーザーの方はCtrlの代わりにCommandキーをお使いください。

 

はい、今日は以上です。

使うと便利なキー、ショートカットキーまだまだあるので、続きます。 

 

 

これ以外にもショートカットを色々知りたい、実際に見てみたい、その場で実践して覚えたい方、1時間もあればマンツーマンでレクチャーできまっせ♪

 

◆パソコン初心者さん向けマンツーマンサポート

chietech.hatenablog.com

 

◆Webサイト作りのマンツーマンサポート

peraichi.com

 

◆日程確認はこちら

【予定】メニューとスケジュール【随時更新】

 

いじょう。