数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【PC】コピペの次に便利なショートカットキー【超初歩編】

f:id:chietech:20181101120350p:plain

昨日、まず最初に覚えるべきショートカットキーについて記事にしました。

chietech.hatenablog.com

復習しますと、以下の2つです。

1)コピー(Ctrl+c

2)ペースト(Ctrl+v

 

これが難しい、できない方は、以下はまだ読まなくて結構です。

たぶん混乱します。

 

で、コピペは普通に使っているよ~って方。

次にこの辺も覚えておくと便利なヤツを紹介します。

これです。今日も2つにしておきます。

 

1)保存(Ctrl+s

2)全選択(Ctrl+a

 

 

◆覚え方

1)保存(Ctrl+s)…Save(セーブ)のsです。

2)全選択(Ctrl+a)…All(全て)のaです。

 

Ctrl+sで保存ができるのは、WordやExcel、その他アプリケーションで何か編集している時に、上書き保存されます。

まだ一度も保存してない場合は、ファイル名を聞かれます。

 

私はもはや無意識レベルで定期的にCtrl+sを押していますw

いつ、今開いているアプリがぶっ飛んでもいいように。

 

Ctrl+aの全選択も同様、編集画面で全て選択されます。

文字列なら文字全部。

Macユーザーの方はCtrlの代わりにCommandキーをお使いください。

 

はい、今日は以上です。

ショートカットキーシリーズ、続きます。 

 

おまけ)Ctrl+sを自動で行ってくれるロボットがありますw

youtu.be

 

こんなサービスしていまーす。

◆パソコン初心者さん向けマンツーマンサポート

chietech.hatenablog.com

 

◆Webサイト作りのマンツーマンサポート

peraichi.com

 

◆日程確認はこちら

【予定】メニューとスケジュール【随時更新】

 

いじょう。