数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【海】カツオノエボシその後【かゆかった3日目】

久々にカツオノエボシにやられまして、その経過を勝手にご報告させて頂きます。

とりあえず4日分の変化を写真にて後程ご覧くださいまし。

 

◆いつやられたか

9/7、南風ビュービューの中、鵠沼銅像の左側あたりで入ってました。

波情報はヒザ~モモだったけど、実際はコシたまにハラくらいありました。

 

波打ち際にはカツオノエボシもしくは謎のクラゲがいくつも上がってて、こりゃ踏んだらヤバイやつ。と慎重に踏まないように海に入りました。

 

波のサイズはそれほどでもないけど、波数多くて、初心者はアウトに出れないようなコンディション。

 

空いてたのもあって最初は楽しく遊んでたのですが、パドルしてたら手に

ビリッ

と。

 

あ、これヤバイやつ。昔経験してる。

 

慌てて付近を見ると、それは小さくてかわいいカツオノエボシが浮いてました。

カツオノエボシがわからない方はぐぐって見てね♪キレイな青

 

右手の甲を見ると、紫の触手が指に絡まっている。

ぎゃああ!

海水で手をぶんぶんし、残りの触手も振り払い、ぜったい右手を触らない(触った方の左手もやられるから)ようにして、すぐに上がる事に。

 

ビリビリするので右手に変な力が入る。

 

海に上がって、慌てて持ってい真水をかけた。←これはNGのようだった。

針が刺さっていると逆に、刺胞を刺激し、むしろひどい事になるとか。

 

そこからチャリで10分。家に着いた頃には痛みもほぼひいていて、シャワーも普通に浴び、その後レメディのシリカを一粒飲んでおきました。

 

◆経過観察

1)初日

帰ってきてシャワー浴びた直後ですが、そもそもどこがやられたのかわからない。

f:id:chietech:20180908201102j:plain

 

レメディー(ホメオパシー)のシリカ飲んだ直後も特に変わらず。

f:id:chietech:20180908195322j:plain

 

昔大学時代にやられた時は、一気に腫れ、皮膚が硬くなったから、なんだ大丈夫だったなと思った次の日。うっすらと痕が見えてきました。

 

2)2日目

f:id:chietech:20180908195329j:plain

薬指のとこだけぷっくりしてきました。ここがかゆい。

あとはぷっくりしているとこから左に向けてぼつぼつと触れたラインができてますね。

 

3)3日目

f:id:chietech:20180909110913j:plain

かゆい、いたい。

 

f:id:chietech:20180909111149j:plain

今まで目立たなかったラインもくっきり出てきた。

そしてものすごくかゆい。かゆみ止め塗ったら逆にもっと酷くなったので、慌ててかゆみ止めも水で落とした。そのまま下手なものを塗らずにじっと耐える。

 

4)4日目

f:id:chietech:20180911000230j:plain

急に収束しました。かゆみ一切なし。

まだぽつぽつは赤く残っているものの、昨日が最大に吹き出てきて、今日になって落ち着きました。。これで大丈夫?なのか?

 

 

カツオノエボシにやられた時の対処

1)箇所を触らない

2)なるべく海水で振り払う

3)真水で洗ってはいけない

 

自分でビリビリで動けない時には助けを呼ぶ。あとは病院へ!

 

あ、女性らしくない手、とかいうクレームは受け付けませんのであしからず。

 

いじょう。