数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【音】洋楽R&B 女性Vocal&男性Rapperおススメ曲【黒汁魂】

高校の時にダンス甲子園DADAを見て、すっかりBlack Musicにハマってしまい、特に90年代R&Bにずっぽりハマってたちえぞーです。

 

これは、2000~2005年までブログのような日記サイトを書いてた時のロゴ。

f:id:chietech:20180825154326j:plain

ひたすら購入したCDを紹介しています。

サーフィンにハマる前にこの世界?にハマってました。

日々、disk union, レコファンなどに行っては月に平均CD30枚前後(ほとんど中古だけど)買ってたという「コレクターChie-zo」でした。実家に帰ればBlack Music関係だけでCD1,000枚以上は余裕であります(ちゃんと数えたことない)。

湘南に引っ越したタイミングでこのサイトも消えたので、6年前までは一応存在してたんですけどね。

 

昨日色々YouTubeで懐かしいなーと聴いてたら止まらなくなり、せっかくならリストアップしておこうかと思いまして紹介。

  

基本ミッドテンポでちょっとメローかつ切ない曲が好きです。

そこにさりげにRapが乗っかってくるのが大好物です♪

 

皆大好きDilemmaから

Dilemma / Nelly feat.Kelly Rowland / 2002

www.youtube.com

まー、言わずと知れた大ヒット曲。PVも最高です。

「ミッドテンポ」「メロー」「切ない」「Rap」全て網羅しています。

またPVも本当にラブラブで見ていてきゅんきゅんしますね♪

 

ちなみに以下の曲をサンプリングしています。

Love, Need And Want You / Patti Labelle / 1983

www.youtube.com

 

 

次はジェニロペ姉さん。LL Cool Jもかっこいい。

All I Have / Jennifer Lopez feat. LL Cool J / 2002

www.youtube.com

まずメロディがかっこいい。LL Cool Jもかっこいい(また言った)

高めの音とジェニロペさんの声がマッチして心に刻まれる名曲。

 

以下の曲をサンプリングしてます。
Very Special / Debra Laws / 1981

www.youtube.com

このオリジナルをクリスタルケイさんと今市さんがカバーしてますね。
Very Special / Crystal Kay feat. 今市隆二 / 2015

www.youtube.com

ショートバージョンですが。

 


次はメアリー姉さん。

I Am / Mary J Blige feat. Johnta Austin / 2009

www.youtube.com

Stargateプロデュース。あ。Johnta Austinはラッパーじゃないですね。
初めて聴いた時に心を鷲掴みにされました。
この2人で歌っている曲が最高なのにCDとして手に入らないのが残念。
Mary姉さんのアルバム「Stronger with Each Tear」に収録されているI AmにはJohnta Austinのクレジットは消され、Johntaさんの声もありません。。

 

バスタライムスを囲むお姉さんたち 

It's A Party / Busta Rhymes feat. Zhane / 1996

www.youtube.com

 

オリジナルも素敵ですが、以下のAll Star Remixが激ヤバ
It's a Party(All Star Remix) / Busta Rhymes feat. SWV / 1996

www.youtube.com


feat.もSWVに代わり、ほとんどBustaさんのRapになります。
出だしとか超かっちょいいし。今聴いても萌える。

この激レアなCDシングル持っているというのがコレクターとしての自慢。

 

 

最後はわりと最近のワイルドスピードのサントラから

Good Life / G-Eazy & Kehlani / 2017

www.youtube.com

 

メロディがポジティブでかっこいいですね。

歌詞もかっこいいんですよ。

 

まだまだまだまだありますが今日はこの辺で。

昔こういう縛りでセレクトしてCD焼いて配ってた気がw

 

いじょう。

 

■横浜と東京に行きます! ※普段は鎌倉~江ノ島周辺で行ってます。

下記の日時にて鑑定可能です。

8/30(木)横浜駅周辺14:00~、15:00~
9/1(土) 東京駅周辺15:00~、16:00~

ご予約は直接メッセージ、もしくはこちらからご確認ください!

reserva.be