数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】Androidで怪しいメッセージが出てきたので少し進めてみた

先日、こんな記事を書きましたが、また新しいパターンが出たので報告します。

chietech.hatenablog.com

 

誰かのブログを読んでいたら、急にこんな画面が出てきました。

f:id:chietech:20180818191208p:plain

Movie Card Streaming, iPad Air2, Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者ですってばよ。

あらやだわ。この中ならやっぱりiPadよね。

てか「movie card streaming」って何かしらって調べたら。。。詐欺歓喜喚起の情報がいっぱい。

とりあえず初めて見た画面だったので「OK」を押す。

f:id:chietech:20180818192134p:plain

うんまあ、ドメインが明らかにGoogleちゃうし、Googleのロゴが違和感アリアリですけどね。

 

下のほうにスクロールするとこんなコメントも。

顔写真も、どこかからか(facebook?)持ってきたんでしょうね。一応顔のほうは隠しました。名前は適当でしょう。

f:id:chietech:20180818193021p:plain

コメントの日本語はそれっぽいですね。変な訳ではない模様。

 

もう一回上に戻ると、カウントダウン終わってた。画面は変わらない。

ちなみにこういったカウントダウンのタイマー表示はJavaScriptで簡単に仕掛けられます。

f:id:chietech:20180818193524p:plain

カウントダウン終わっているけど何も変わらず。

マイナス表示になるバグを期待してたけどちゃんと0で止まったわ?w

 

で、なんかクイズが出ているようだったので、これに答えれば先に進めるのかしらね。適当に選択。

f:id:chietech:20180818194243p:plain

1)「Google創立者は?」ってことで、

ビルゲイツザッカーバーグも違うから、残りは最後の人?

最後のラリーページさんが正解。覚えておらず失礼しました。

 

f:id:chietech:20180818194247p:plain

2)「Googleの本拠地はどこ?」

アメリカですよね。でもあえて最後のRussland(ロシア)を選びました。

 

f:id:chietech:20180818194248p:plain

3)「Googleが創立された年は?」

最近じゃないから、一番最初?って事で1998年が正解のようでした。

もちろんここはあえての2014年を選択

 

で、どうなったかと言うと、

f:id:chietech:20180818195110p:plain

3問とも正解しましただとお?

明らかに2問は間違えましたわよ?

 

で、こんな画面になりました。

f:id:chietech:20180818195238p:plain

えー、もうiPad Air2ないのお?

つまんな~い!

 

で、しょうがないので一番上を選択。

ちょっと警戒して、機内モードにした上でボタンタップしたら、メッセージが出た。

f:id:chietech:20180818195356p:plain

このままOK押すと、ネットに接続できませんって出ちゃうので、機内モード解除。

別のところにリダイレクトされてサインアップを求められましたとさ。

f:id:chietech:20180818195554p:plain

とりあえずここでしゅーりょー

こっから先は面倒なのでやっていませんが、恐らくメアドを登録した後に、カード情報などを入力する画面に誘導されるのではないかなーと。

でもちょっとこんな感じだとアカウント作成して終わりかな?

 

◆怪しい画面が出る犯人

で、こういったものが現れる原因は、サイト内にある広告です。

広告の中で、悪さするヤツがこういった動きのあるものを仕掛けてきます。

自分のサイトにリダイレクト(飛ば)させ、アプリをインストールさせるとか、今回の場合は、恐らくカード情報を入力させるのでしょうね。

 

サイト自身というより、サイトに配置している広告枠が悪さしているので、もし何度も出るようならサイトの問い合わせ先にスクリーンショット付けて報告するのがベストですね。

 

他の方ですが、詳しく書いてあるページもありまーす。 

ウイルス感染の警告ページが突然表示される原因と対策・よくある質問まとめ(2018年8月12日発生継続中)

 

お気をつけ遊ばせ~

 

スマホいじってて困って、他に聴く人いなかったら私に質問してくださいな~

Chie-zo Tech 数秘術鑑定とITサポート全般 | 数秘術占いアドバイザー&システムエンジニア ちえぞー

 

いじょう。