数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【海】海で気を付けたいクラゲの対策

こんにちは。サーフィンバカちえぞーです。

 

今週は風波によって一応波があるので、毎日夕方に入ってます。

夏って湘南はほぼなんですが、ぐちゃぐちゃでも波があるとありがたいです。

 

普通にレジャーとして海に行ける時期でもあります。

色々気を付けるべき点はあると思いますが、特にクラゲ

 

お盆の時期を過ぎたらクラゲが出てくる、というのは都市伝説ではなく、本当です。

今年8/10(金)には刺されなかったのに、その2日後の8/12(日)には3か所刺されました。

 

◆私が実際に刺されたクラゲその1

あの水族館でふよふよ浮いているヤツです。

ミズクラゲっちゅうやつ。

 

あれはよくいるし、たまに大量発生して、パドルひとかきするのに

ふよふよふよふよふよふよふよふよ~っ

って触る事があります。

 

「ふよ」の数を数えてください。

最低8匹はいますね。

ぎゃーっとなります。

 

去年の秋だか、鎌倉側に大量発生して、みんな悲鳴上げてましたw

 

こいつは毎回必ず刺すわけではないし、危険度は低いのですが、たまにチクッとやられます。しばらくちょっと痛くて、次の日はかゆくなり、その後しばらく後が残ります。

こないだもそいつに腕の内側3か所やられて、まだ赤く残ってます。

 

◆私が実際に刺されたクラゲその2

たぶんアンドンクラゲ。

はい、足が長いヤツです。

波打ち際にいる事が多く、足が長いのでからまってきます。

 

大学時代にウインドをやってて、戻ってきて上がろうと足が着くところで上がる準備してたら、右腕に激痛が走りました。

すっごい、ビリビリする。何が起こったかわからないが痺れる!

びっくりして慌てて上がり、先輩に相談してすぐに消毒してもらったのかな?

その日のうちに腫れあがって、刺された箇所はカチカチになってましたね。

 

その後どうケアしたのか覚えてませんが、10年は痕が消えなかったです。

未だによおく見ると痕があります(ほとんど消えてるけど)

それくらい強烈なので、もっと目立つところにやられたらかなりまずいヤツです。

 

最大級にヤバい、カツオノエボシは、南風が強い時にたまに浮いてます。

青色でキレイな袋状なんですが、うかつに近づいたら死ねますのでご注意を。

 

※2018/9/7追記

南風が強い中、カツオノエボシの触手に触れてしまいました。

振れた箇所がわずかだったので、すぐ海水で洗い(その後NGとされる真水で洗ってたが…)、帰ってきてからレメディのシリカ飲んだのが効いたのか、痺れの割には一気に引いて今は何も痕残ってないです。

 

◆クラゲ対策

お盆時期あたりから海に入る場合の対策としては、

・体を露出した状態であまり入らない。

ビキニやトランクスいっちょなどNG。ラッシュガードなどで肌を守るしかない。

どうしても露出したいなら、お盆前までに海入れ。

 

・クラゲ対策日焼け止めを塗る

私はこれ塗ってます。

 

クラゲが仲間だと思う成分が入っているらしい。

確かに、、、臭い。

先日塗りたくり過ぎて気持ち悪くなりました。

少しの量でも結構伸びるので少しずつ使えますよ。

私は腕しか出してないので腕。そして念のため首にも。

 

たぶんこれで避けられるのはミズクラゲくらいで、アンドンとかカツオノエボシはダメだと思うけど。

 

今のところの実績としては、日曜日に何も塗らずに入って刺されまくって、月曜以降は塗っているから今のところ刺されてないです。

 

もし、毒性強烈なヤツに刺されて本当にヤバイ時にはライフセーバーさんに。

もしくは海の家なりショップなりで相談して病院に即行く事をおススメします。

私も当時病院か皮膚科行っていれば10年も痕残らなかったかも(汗

(先輩やショップの人には病院行け言われてたのに。。)

 

いじょう。

 

◆私をよく知りたい方はこちら

サーフィンバカの道のり

レーシック体験記

 

◆現在のサービス

数秘術鑑定&パソコンお悩み相談

【IT】WebサイトのSSL対応は大丈夫でしょうか?【Chrome68になったよ】