数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】無料ソフトで名刺を作り、2日後には手に入れる方法【名刺作成編】

こちらの記事の続きです。

【IT】無料ソフトで名刺を作り、2日後には手に入れる方法【プロローグ】

 

名刺作成ソフトで名刺を作る

 まず名刺作成ソフトをどうするかです。

プログラマーな私は有料で買うようなソフトはOSとかOfficeシリーズとか、あと「秀丸」エディタと「Becky!メーラーくらいです。え?古い?w

 

プロ仕様のAdobeシリーズはまあまあお値段します。

慣れたWordでもいいのですが、ちょっと新しいソフトでもやってみたくなり、 ブラウザ上で作成していくという無料サイト、Canvaで作る事にしました。

以下、英語がいっぱいですが、リンク先は日本語ですのでご安心ください。

www.canva.com

 

Canvaなら基本無料です。

でもフォント追加とか、デザインのベースサイズ変更は有料じゃないとできませんのでちょっと触ってみて様子を伺ってみてください。

 

編集画面はこんな感じです。

f:id:chietech:20180720225205j:plain

これはもう編集終わったあとの画面ですね。

※ちょっとタイトル部分はネタなんでボカしました。お会いした時に見てもらいたいのでそれまでは秘密です。

 

1)アカウント作成

初回利用時にアカウント作成が必要ですので、よく使うメールアドレスを登録。

 

2)ベースとなるサイズを選ぶ

●サイズきっちり日本サイズ(91x55)

こちらがおススメです。

「デザインを作成」クリック後、右上の「画像サイズを指定」で名刺サイズを入れましょう。単位は「mm」に変更してから「デザインする」をクリック。

f:id:chietech:20180724092148p:plain

 

そうすると新規に編集できる画面が現れます。

f:id:chietech:20180724092335p:plain

 

実は私ここでサイズ指定せずに「名刺」を選んでました。

そうすると日本サイズ(91x55)ではなく、欧米サイズ(85x5)になってしまいます。

以下のような感じ。

 

●名刺テンプレートが使える欧米サイズ(85x5)

f:id:chietech:20180724093949p:plain

 

そうするとレイアウトで名刺テンプレートが出てきます。

f:id:chietech:20180724093725p:plain

 

結局テンプレートは使わず、真っ白からスタートしましたけどねw

欧米サイズも日本サイズも比率はほぼ一緒なので、最終的に出来上がったファイルを印刷発注する時に調整でノープロブレムです。

 

ちなみにこのCanva上で編集し出してからの用紙サイズ変更は有料となるので慎重に。

 

3)あとは編集

ここでできるのは最低限で、画像と文字。 

画像は好きなものを選んでアップロードして使えます。

私は自分の写真と数秘の画像を配置しました。

 

フォントはちょっと選択肢が少ないですね。

好きなフォントを追加するのも有料。。実は私これであとあと失敗しました。。

日本語フォントを選んでおかないと、ファイル出力時にへんなフォントが出てきます。

一部「Arimo」というフォントを使ってたのですが、そこだけイマイチなフォントになってしまいました。

 

他でも記事にされている方がいますのでご参考に。

画像作成サイトCanvaで日本語フォントが変わらない時の対処法・手順 | まっしゅ喫茶

 

背景に単色はできてもグラデーションとかはできないので、凝った作りをされたい方はこのツールは諦めてください。

 

でもグラデーション画像を用意して背景に設定する方法もありますが、

そんならそっちのツールで名刺も作っちゃえよ!って話ですねw

 

こんなツールの使い方を1から教わりたい方はちえぞーまで。 

【期間限定割引中】数秘術鑑定&【初回無料】パソコンお悩み相談 - 数秘とITとサーフィンと

 

まずデザインからわからない、という方はテンプレートを利用するか、かさこさんなどアドバイス頂ける方に見てもらうか(塾生のみ)、プロに頼んじゃいなさい。

 

※ちなみに私はプロ推しです。何年もかけて努力してそのスキルを身に付けたプロに頼むのが間違いないとその道のプロをリスペクトしてます。

いいなあと思った名刺を持っている人に誰につくってもらったか聞くのが一番早いかと。

 

以下につづく。

【IT】無料ソフトで名刺を作り、2日後には手に入れる方法【印刷編】


いじょう。