数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

プロカメラマンによる写真撮り方講座で教わった事3

chietech.hatenablog.com

 

前回のこの記事の続きです。

 

3)スマホでもボケさす

だが、自分のスマホでタッチフォーカス機能がない事が判明。

人物を見つけてフォーカスはしてくれるので、これを使う。

 

あえて手前をボケさせてみる。

f:id:chietech:20180613150343j:plain

あ、左上に指が写ってしまっている。。

 

こういった形で他の物で周りを囲って、手前をボケさせる方法があります。 

 

4)ブツ撮り

 

ブツもメイン+脇役があると良いようで。 

f:id:chietech:20180613231928j:plain

ここで、私のスマホだとタッチフォーカスできないので、どうしても手前にピントを合わせたいができないジレンマ。ピントが真ん中に合ってしまってNGな例。

 

こちらがOKな例。ちゃんとメインの手前の大きい石にピント合ってます。

これは私ではなく、他の方が撮ったものです。

f:id:chietech:20180613232359j:plain

 

あともう1つ、写真の中でも明るいところに目が行くのを利用して、

メインで持っていきたい場合は明るいところに配置せよ。というのも教わりました。

自分で何回か撮ったのですが、何がなんやらよくわからないので、載せるのはやめておきました。

 

そんなこんなで、2時間というあっという間であり結構濃厚な内容を

こんなメンバーで楽しくやってきました~♪

f:id:chietech:20180613232932j:plain

 

最後に。

自分がモデルの時に撮ってもらったヤツです。

f:id:chietech:20180613232817j:plain

 

建部 和美さんに撮ってもらいました。

ameblo.jp

 

寝とる大地や木の声を感じている私。

f:id:chietech:20180613233529j:plain

 

これはほうげつ あきよしさんに撮ってもらいました。

happycome-hogetsu.hateblo.jp

 

今回の講座は町野 健さんに教わりました。

ameblo.jp

 

おわり。