数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

プロカメラマンによる写真撮り方講座で教わった事1

1)構図の考え方

対象の位置を見て、周囲を見渡して背景を探す

 

題材は紫陽花。
紫陽花って撮っても撮ってもなんか納得できないヤツw

まずは自由に撮ってみる。

 

before

f:id:chietech:20180611110436j:plain

 

アドバイスもらって撮ってみる。

after

f:id:chietech:20180611110508j:plain


違いわかりますか?

beforeのヤツは日の丸構図といって、ど真ん中に持っているタイプです。
この構図で上手く撮るのは、実は難しいらしい。

で、afterは、背景を入れてみて、奥行きを出した感じです。
3分割ができてないので、ちょっとアレですが、少なくとも真ん中どーんより、
ストーリー性が出てきた感じ。

しかし若干暗いわ、左側切れてて位置微妙だわでイマイチ実践できてない感。


これも。
before

f:id:chietech:20180611110709j:plain

ど真ん中&自分の目線で撮ったモノ。

 

after

f:id:chietech:20180611110749j:plain

ずらして背景を入れる、かつ、下から。


通常の目線でのショットはつまんないらしい。
そこで、普段見慣れない下からだと良さが出てくると。

ふむふむ。私にしては良い感じ。

 

今回は、カメラ角度背景を習いました。

3分割も習っているのですが、この時はいい写真がなかった。。

 

まだまだ続きます。

 

続きはこちら。

 

こちらの方に教わりました。

ameblo.jp