数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【氣】ウエサク祭2018参加レポ

10年ほど前に割とガチ参加した事があるウエサク祭。
今年はもうちょっとお気軽に参加してみました。

ウエサク祭とは、京都鞍馬にて5月の満月の夜に行われるお祭り。
お祭りと言ってもとても厳かです。

19時に始まるのですが、本殿に到着したのは19:20頃。既に始まっていました。

※遅れ参加の為、電車など混雑なくすんなり来れたのが良かった。

参加するのにロウソクを買うのが良いです。
必須ではありませんが、あったほうが気分が盛り上がります。ほとんどの方が購入してます。
1つ1,000円です。たぶん。

今回は買わずに、混雑しているところを避けて遠いところ、何故か外人さんが手に持ってたロウソクをくれました。(もう帰るような感じに見えた)
有難く頂戴致しました。

f:id:chietech:20180529223605j:plain
祈りの時と最後に本殿前に配置する用に使います。


ここに置いて
f:id:chietech:20180529224318j:plain

f:id:chietech:20180529224407j:plain

最終的にはこんな感じ(別アングル)
f:id:chietech:20180529233429j:plain

これを見ながらぼーっとするのも良し。
瞑想したり、何か唱えてたり、別次元にワープしてる人もいました(本人談。そう言ってるのが聞こえただけなので真相不明)

暗い中の独特な空気感がたまらない。

肝心の満月は厚い雲に覆われてほとんど見えず。
でもたまにうっすら現れては皆を興奮させてました(笑)

終電が迫ってるので夜22時前には撤退。

オールでやるのとは疲れ方が全然違うし、僅かな時間で美味しいとこを体験できるので、遅れ参加ならまた行っても良いかも。


ウエサク祭について(鞍馬寺公式サイト)
http://www.kuramadera.or.jp

いじょう。