数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【髪】安い、早い、仕上がり上手い!ほとんど会話不要な美容院

皆さんが美容院に求めるものは何でしょうか。


やはり仕上がり?

担当の方との相性?

お値段?

通いやすさ?


優先度なども色々あるかと思います。


私は、まずは担当の方とのフィーリング

あとは距離値段かな~


以前横浜に住んでた時は10年近くずっとやってもらっていた方がいたのですが、私が湘南に引っ越す前に辞めてしまいました。

この方なら横浜まで通ってもいいと思うほど、意気投合した方でしたが。。

 

その後湘南に引っ越してからまた新しい美容院探し。

これがなかなかうまく行かなかった。

 

まずは通いやすさから攻めよう!と思って、
近所のチャリで行ける範囲で数店舗行きましたが、
担当さんがなんか会話が合わなかったり技術がイマイチだったりとなかなか決まらず。

藤沢駅まで足伸ばして数店舗。それでもピンとこない。


んで、ようやく決まったこのお店。

何がいいってまず安い!

シャンプーなしカットで¥1,950ですよ奥さん!

で、お店に行く時に余計なものを書かされない!

いきなり始まる。
住所も年齢も書かなくていい!

 

んで仕事早い!

店長の木村さんて方なんですが、20分程度でカット、ブロー、セットまで仕上げます。


で、何が一番気に入ったかって、

余計な事を話さない!

これです!これなんですよ奥さん!(誰?)

 

この店長、本当に話さないんですよ。髪の毛切るのに必要な情報以外の。

 

これがーまーなんて楽なんでしょう!!!!

 

大好評?だった以下の記事でも書いてますが、店員さんとの無駄な会話が基本嫌いですw

chietech.hatenablog.com

まあショップの店員さんとは違うかもですが(汗

 

美容院でありがちな、

「どこに住んでいるんですか~?」 

「普段、仕事は何されているんですか~?」

「ご趣味は~?」

会話の糸口を掴むのに必要なのは十分わかってますが、だいたいが会話弾まないんで、なんだか私もすごい気を使います。

 

例)

店「普段、仕事は何されているんですか~?」

ち「SEしてて、プログラマーっていうんですか?開発してて」

店「わー!すごいですね~私そういうの全然わかんなくて~」 

ち「そうですよね~」 

店「…(ええっと、何聞けばいいんだろう)」

ち「…(ええっと、細かく説明してもなあ)」

 

店「…あ、じゃ、じゃあ普段は何してるんですか~」

ち「…(あ、仕事の話終わった…)え、ええと、サーフィンが好きで」

店「わー!すごいですね~私運動音痴で~海だと日焼けとかやじゃないですか~」 

ち「そうですよね~、女性は日焼け大敵ですよね~」 

店「…(ええっと、何聞けばいいんだろう)」

ち「…(ええっと、色白だし、やらない言うてたしじゃあこちらから質問するか)」

 

以降、だんだん私から質問するようになり、場合によっては調子に乗って自分が気持ちいいように話し出すツワモノも。

まあ楽しんで頂けるなら全然それならいいんですが、会話する気あるなら、客に語らせるかして楽しませなきゃダメでしょう、と思う。

  

新規の場合、たまに新人ぽい子をあてがわれたりしますが、まだ20そこらの子が、

「こないだ~超ウケル事があって~♪」みたいなあまり言葉使いも上品でない女性オチのないトーク永遠に聞かされるくらいなら、寝かせてほしいw

 

その点、こちらの店主はもう一切聞いてこない。

ぼーっとしているか、寝てればいい。

もしくは目を見開いてカットしているところをじぃーーーっと見てていてもOK。話しかけてこない。

 

あー、楽。これですよこれ。

で、仕上がりもクオリティ高いですよ!

 

高いお金だして、やたらカウンセリングシートに個人情報たくさん記入して、不毛な会話をして、1時間くらいかかった挙句にしょーもない仕上がりで終わるくらいなら、こっちのが全然いいw

 

そんなわけで通うようになって5年くらいです。

 

もう一度言います。

安い、早い、仕上がり上手い、余計な会話不要、無駄がない美容院。

あなたも行ってみませんか?(回し者じゃありませんよw)

 

お店のリンク貼っておきます。 藤沢駅からすぐです。

beauty.hotpepper.jp

 

ちなみに会話を楽しみたい人は店長はおススメしませんww

ややイカツいので、怖い、無愛想、と感じる人も多いかとwww

(男らしいので男が惚れる男って感じがする)

 

いじょう。