数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】facebookで告知・集客したい時に狙いたい時間帯

1日ウン万PV以上あるWebサイトを複数運用していた実績から申し上げます。

 

平日に効果がある時間帯はズバリ以下の3つです。

1)朝:6:30~8:30
2)昼:12:25~13:00
3)夜:17:00~20:00

 

詳しく解説しましょう。

1)朝:6:30~8:30

朝の通勤時間帯。皆が電車でスマホをいじっている間ですね。
一番のピークは7時台ですかね。

朝にfacebookに何か書くといいねの反応が早いと感じませんか?

 

2)昼:12:25~13:00

お昼。皆さんランチ後にスマホもしくはPCをいじりだす時間ですね。

 

3)夜:17:00~20:00

これまた帰りの電車で見る時間帯ですね。

 

結局、通勤の移動時ランチ後というサラリーマンが手が空いた隙にアクセス数がやたらありました。

 

「え、でもこれWebサイトじゃん、facebookじゃないし」とツッコむ前に聞いてください。

 

そのサイトはニュースサイトのように常に更新されているサイトです。
ある意味、facebookのように常に情報が変わっているようなものでした。

そんな事から、facebookにも当てはめて推測しています。

 

実際、体感的に「いいね!」が付きやすい時間帯ありませんでしょうか。

朝と昼は間違いないですよね?

それをリアルな時間で書いてみました。

 

で、週末ですが、自分の印象としては以下です。

土曜:平日よりやや落ちるが割と同じ感じ。
日曜:朝のみであとはアクセスががくっと減る。

 

 

軽く書きましたが、割とガチな体感値です。なぜガチって、

サーバーが落ちないようにリアルタイム監視

してたからw

下手に上記時間帯にfacebookでリンク貼って、アクセス過多でサーバー死んだ事ありますよ。

 

昼も週末もオチオチ休んでらんなかったし、

まじこの苦労誰かわかってくんないかなーっ

って今思い出すと当時の私頑張ってたなあ、、、はぁ(遠い目

 

おっと、過去の事で今更グチってしもうたわ。

■結論

通勤の移動時ランチ後というサラリーマンがちょっと一息ついているような時間帯を狙え!

 

補足)

告知ターゲットが主婦層オンリーだとまた違うかもしれませんので、その場合主婦さんたちがほっと一息付く時間帯を狙うのもよいかもしれません。

 

 

おまけ1)ブログの場合

時間帯はそんな意識しなくてもいいかなと。

むしろいつもの更新タイミングでいいと思います。

時間帯を気にするというより、告知の内容や、頻度のほうが重要と考えています。

日々の記事に告知+たまに思い出したように話題にする、という戦略をお勧めします。

だって毎日ブログで告知だとつまんないし。(自分がそう思う)

 

かつ、告知箇所はシンプルにまとめましょう。

8割がスマホユーザと考えて、5行以内。タイトルや改行含めても10行以内かな。

ごちゃごちゃしていると目がスルーするから。(自分がそうなるw)

 

おまけ2)ブログの時間帯別アクセスが知りたい場合

ブログサービスの解析があると思いますが、限界あると思います。

Google Analyticsのコードさえ手に入れれば、後は簡単です。

はてなブログの場合は、設定するだけで終わりです。)

 

以下の過去記事も参考に。

chietech.hatenablog.com

 

以上。