数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【自】お勧め自己分析ツール「ストレングス・ファインダー」

自分の強味を発見できる「ストレングス・ファインダー」はご存知でしょうか。

2007/2/7当時にテストした結果は以下です。

 

私の強みベスト5

■Empathy/共感性:
共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。

■Individualization/個別化:
個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。
異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

■Maximizer/最上志向:
最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。
単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

■Positivity/ポジティブ:
ポジティブという資質を持つ人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。
生き生きとしており、他人に活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

■Relator/親密性:
親密性という資質を持つ人は、他人との緊密な関係を楽しみます。
目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。

 

だそうです。

今改めて見るとベスト1の「共感性」やベスト2の「個別化」は今見てもふんふん、と納得なのですが、ベスト3で「最上志向かあ~」と思います←自覚ねーのかよ!

 

10年も経って、変わってきているかもしれませんね。

 

ちなみに全部でこれだけあります。 (私のが太字
「アレンジ」「運命思考」「回復志向」「学習欲」「活発性」「共感性」「競争性」「規律性」「原点思考」「公平性」「個別化」「コミュニケーション」「最上志向」「自我」「自己確信」「社交性」「収集心」「指令性」「慎重さ」「信念」「親密性」「成長促進」「責任感」「戦略性」「達成欲」「着想」「調和性」「適応性」「内省」「分析思考」「包含」「ポジティブ」「未来志向」「目標志向」

 

あなたはどれでしょうね?
意外に、自分が得意なものって、皆もできるでしょ?と思ってしまい 気が付かないものだそうです。

 

このシリーズの1冊目はこれ。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう(2001/12/1発行)

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51A7ZKPW20L.jpg

本を買うと中にコードがあり、それを使ってWeb上でテストします。

まだこの古いのできるのかな?

確実にやるなら、以下の新しいほうのがいいかと思います。 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0(2023/6/15発行)

https://m.media-amazon.com/images/I/81VHD+5uWRL._SY522_.jpg

どちらも古本だとコード使用されている可能性大なので、新しいのを買いましょう! 

 

で、結論的には

不得意分野ができない事でやきもきしたり、落ち込んだり、そっちにエネルギー注ぐのはもうやめませんか?

そんなの大事に握ってないで手放しちゃいましょう!

 

それより、自分の得意分野に自分で気が付いて、そっちを伸ばしましょうよ!

って数秘でもお伝えしてます。

 

よし、決まった!w

 

いじょう。