数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】各社ブログSSL対応状況(その1)

※この記事は2018/4/28時点に調査し、2018/6/29、2019/10/28に再調査、加筆修正しています。

 

以前、以下の記事を書きましたが、各ブログサービスがどのような対応状況か、調べてみました。

【IT】WebサイトSSL化対応期限が近づいてます。

【IT】各社ブログSSL対応状況(その1) ←本記事です。

【IT】各社ブログSSL対応状況(その2)

【IT】各社ブログSSL対応状況(その3)

 

以下、4つの情報を確認し、記載しました。ご参考までに。

・サービス側の対応は済んでいるのか?

・個人でも対応が必要なのか?

独自ドメインを取って使っている場合は?

・サービス側の公式の発表は?

 

○…サービス側にてSSL化対応済みで、何もやる必要なし

△…自分で何かしら設定変更する必要あり

×…そもそもサービス側が未対応

 

あと、全体的に言えることは、CSSなどのソースをカスタマイズしている場合は見直しが必要です。(httpリンクしている場合、httpsに変更するなど)

 

では、各社の対応状況です。 

アメブロSSL化対応済み(2017/8/9)
個人での対応不要。

 

Ameba公式「常時SSL化実施のお知らせ」

常時SSL化実施のお知らせ | スタッフブログ

 

はてなブログ
個人での設定変更必要。
設定方法についての解説は以下参考に。

chietech.hatenablog.com

はてな公式「HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始」

はてなが提供しているドメインを使用した全てのブログが、HTTPSで配信できるようになりました(独自ドメインについてのお知らせあり) - はてなブログ開発ブログ

独自ドメインの場合は、まだはてな側が未対応。

2018/6/29 加筆)対応されました。以下参照。

staff.hatenablog.com

 

ライブドアブログ
ライブドアにて現在対応中。
個人での設定変更が必要なのか、独自ドメイン使っているとどうなのかなど不明。

ライブドア公式「ライブドアブログHTTPS対応について」

ライブドアブログのHTTPS対応について|ライブドアブログ 公式ブログ

2018/6/29 再調査・加筆)情報アップデートなし

 

×→△Seesaa
情報なし

2018/6/29 再調査・加筆)情報アップデートなし。そもそもSeesaaのサイトがSSL未対応。。。

2019/10/28 再調査・加筆)なんと!忘れた頃にSSL化対応されたようです!

【Seesaaブログ】seesaa.netドメインのHTTPS配信化(SSL化)機能をリリースしました - Seesaaからのお知らせ

ただし、既にあるブログはご自身でSSL化設定しないといけないようですね。

やり方を書いている方のリンクをご参考に。

いつの間にかSeesaaブログがSSL化に対応していた: 文系エンジニアの私的ナレッジベース

 

FC2
FC2にて順次対応中。

FC2公式「【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして」

【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして - FC2総合インフォメーション

2018/6/29 再調査・加筆)情報アップデートなし

 

So-net
2018/5/15にSSL化実施予定。

So-net公式「【重要】常時SSL化https)」

【重要】常時SSL化(https):What's new?:So-netブログ

2018/6/29 再調査・加筆)

6/25にSSL化されたようです。ブログ持っている人は要確認!
blog-wn.blog.so-net.ne.jp

 

はい。今日はここまでにします。

 

【IT】WebサイトSSL化対応期限が近づいてます。

【IT】各社ブログSSL対応状況(その1) ←本記事です。

【IT】各社ブログSSL対応状況(その2)

【IT】各社ブログSSL対応状況(その3)