数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【地】太陽も動いている

太陽も1時間に7万キロも移動しているってご存知でしたか?

 

本日、「春から始める地球暦」というワークショップに行ってきました。

http://heliostera.com/wp/wp-content/uploads/2018/03/28877291_10210354025399365_169010172_o.jpg

「地球暦」は聞いた事はあれど、何なのかさっぱり知らなかった私。

 

ざっとこんな感じのお話でした。
・時間とは地球の現在地
・天動説から地動説で時間を捉えよう
・地球暦のシートを使ったワーク
→各惑星をピンでポイントし、自分の誕生日の位置も改めて確認する

f:id:chietech:20180408215158j:plain


太陽暦について
・土用について
・旧暦の話

 

中でも一番衝撃的だったのが、太陽自身も動いているということ。

 

この動画、いっぺん見てください。わたくし衝撃受けて涙出そうでした。

www.youtube.com
1:37~3:40が今日見た範囲です。

自分の感覚としては、太陽はずっと同じ位置に浮いていて、そこをぐるぐる地球が回っているから、1年経てば同じ位置なのかと思ってました。

 

でも太陽も、もんのっすごいスピードで移動している。

そうすると、自分自身が、同じ空間に存在することは二度とはない。

 

サーフィンも当たり前ですが、同じ波は二度とやってこないんです。

波単位ではなく、地球単位でのイメージにクラクラしました。

 

 

地球暦は、太陽を中心に、それぞれの惑星が、現在どの位置にいるか。

地球がどこにいるかというのを知るものですが、その関連する話が盛りだくさん過ぎて消化しきれてません(わかってないと言うw)

  

まだ関連イベントやってますので興味湧いた方は以下見てね。

heliostera.com

 

数秘と何か関連した考え方ができればいいなと思っていたのですが、それよりももっと深い深い地球の神秘に触れてしまった感。

まずは自分のサーフィンに活かしたいと思ったのでした。

 

おしまい。