数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】【Web】はてなブログにGoogle Analyticsを埋め込む方法

はてなブログGoogle Analyticsを埋め込む方法が簡単だったのでメモ。

※この記事は2018/3/19時点のものです。Googleはすぐに仕様を変えるので参考にならなかったらすみません。 

 

1)Googleアカウントを使います。
※持ってない、もしくは解析用に作るのもアリだと思いますので、アカウントを作ります。

Google アカウントの作成

 

2)Google アナリティクスのページにアクセス。

Google アナリティクスログイン

https://analytics.google.com

先程用意したGoogleアカウントにてログインする。

f:id:chietech:20180317124124p:plain

「お申し込み」ボタンを押す。

f:id:chietech:20180317124151p:plain

アカウント名、ウェブサイト名、URLを入れる。

※この辺は後でも変えられるので、まずはわかる程度の名前にしておけば大丈夫です。

f:id:chietech:20180317124712p:plain

「トラッキングIDを取得」ボタンを押す。

f:id:chietech:20180317124833p:plain

 トラッキングIDが生成されました。

これをコピペします。


3)トラッキングコードをはてなブログの設定に貼り付ける。

左のメニューの「設定」から「詳細設定」をクリック。 

f:id:chietech:20180317125026p:plain

この下のほうにあります。

f:id:chietech:20180317125124p:plain


4)あとは

設定した時点ですぐに集計は始まっています。
私の場合、2/8に設定し、次の日にはPVなど確認できました。

左のメニューから[行動]-[サイトコンテンツ]-[すべてのページ]でPV数が確認できます。

f:id:chietech:20180319231856p:plain

 

以上です。

 

アクセス解析なんかより、もっと重要な自分解析したいって方はこちら↓

【数】数秘術占いモニター募集中(20名限定)※3月末申し込みまで

※残りあと2名となりました!

 

私(ちえぞー)について