数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】WebサイトSSL化対応期限が近づいてます。

※この記事は2018年3月5日時点のものです。 

Webサイトをお持ちの方、警告です!

東京都公式ホームページを開いて、検索フォームのところに文字を入れてみてください。下の画面で123、と入れているのが検索フォームです。

f:id:chietech:20180417145031p:plain

 

ここの東京都の公式サイトのように、入力フォームがあるにも関わらずSSL化されていないとChromeブラウザのアドレスバーに「保護されていません」と表示されるようになりました。(Chrome62から)

 

SSL化されているかどうかは、ブラウザでURL欄にhttps://~と「S」が付いているかどうかですぐわかります。

 

また同時にChrome68(今年2018年7月リリース予定)からSSL化していないサイトは入力フォームありなしに関わらず警告が出るようになるとの事。

これはユーザー様への不信感を煽るだけでなく、SEO的にもよろしくありません。

 

既にWebサイトをお持ちの方、2018年7月までにSSL化対応しましょう!

  

これからサイトを構築しようとしている方は、最初っから常時SSL接続&SSLサーバー証明書導入必須です!


んで、どうしたら?って話は、追って記事にしますね。

 

あたしのサイトってどうなっているの?と不安な方は、ちえぞーまで問い合わせしてみてください。とりあえず現時点では無料で調査&アドバイス致します!

  

参考サイト)

いよいよGoogleが本気。Chrome 68から全HTTPサイトに警告! | 常時SSL Lab. by Zenlogicのファーストサーバ株式会社

 

【数】数秘術占いモニター募集中(20名限定) モニターの受付は終了しました

私(ちえぞー)について