数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】デザインとアートの違いについて

先日、Webデザイン入門セミナーに行ってきました。

システム屋だとデザインってちゃんと習ったことにない分野で、
自己流で作るとダサさ爆発しますw

 

そこでそんなデザインドシロウトのエンジニア向けセミナーに行ってきました。

 

そこで前半に出たこのお題。

「デザインとアートは何が違うのか」

…確かにもやもやしてわからない。

 

皆さんもはっきり説明できますか?

 

私が思ったのは、
アートは自由で
デザインは手法がある。

 

正解は、
デザインとは…他社のニーズに応えるもの
アートとは…自分の感情を表現するもの

デザインとは…経済活動の一部
アートとは…娯楽
などなど。

 

デザインとは目的があって、それを果たす、機能させるものであるとの事で、
なるほど納得です。

ある程度ロジカルなところであり、センスがなくてもできるものであるとの事。

そこでデザインセンスを上げるには、やはり人気サイトをたくさん見て、真似て覚えるしかないようだ。